人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏のスパイス祭り~番外編~

スパイス祭り真っ只中のわたしの引き出し中から発掘されたこちらのお品。
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_18323478.jpg

スーパーの特売で購入していたらしいゴールデンカレールウ辛口です。

夏といえば思い出すのが、うどんの名店谷やのカレーうどん。
お世話係を無理矢理連れて毎週のように通い、その度にお世話係にカレーうどんを強要し、自分は冷やしうどんを食べつつカレーうどんをつつくという最強コンビでのお昼ごはんが毎週末の楽しみで・・・。

谷やのカレーうどんを思い出したちょうどその日、お世話係が平日にも関わらず晩ご飯を家で食べるとのメールあり。
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_2024327.jpg

なんてステキなタイミング!!

久しぶりに聞こえるあの言葉。


いつ作るのーーー!?!?

今でしょーー!!



材料はこちらです。
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_2051177.jpg

椎茸・エリンギ・大根・玉ねぎ・なす

最近のヒット食材のこちらのなす。
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_2074714.jpg

アクが少なく食べやすく、煮込むととろんとろんなところがお気に入り。


谷やのカレーうどんは、絶品出汁の素うどんに別鍋からカレーをお玉一杯注いで完成。ということは、水の代わりにうどんつゆでカレーを作れば、絶品カレーうどんになるのでは。

濃いめにとっただし汁(干し椎茸のもどし汁入り)を適当に味付けし、野菜を入れて煮込んだら、カレールウを2かけ入れて出来上がり?



お、お、お、お!!美味しいーーーっ!!!



即席カレーうどんのできあがり☆
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_2011175.jpg


カレーにはサラダ!ということで、レタスを散らして完成です。


お揚げの代わりに車麩使用。
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_20172536.jpg

たっぷりとカレー出汁を吸った車麩の美味しさは、定番油揚げ以上かと☆


でもね・・・・
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_20181926.jpg

うどんじゃなくて・・・

カレーそば!!!

意外や意外。そばもけっこういけるのです。



最近のお気に入り。
夏のスパイス祭り~番外編~_a0317148_2114429.jpg

ガイラン博士の3種盛り。
香港の名物野菜「ガイラン」を茎・葉・つぼみ部分に分けて茹で、それぞれ盛り付けるだけで、野菜の3種盛りのできあがり~!!茎部分はブロッコリーの芯のような、はたまたアスパラのような食感が楽しめますし、つぼみや葉っぱ部分の苦味も最高。一種の野菜で3種盛りのできる不思議な野菜のガイラン博士は香港野菜の優等生。


スパイスの魅力に取りつかれていたわたしですが、カレーうどんそばでカレールウの美味しさを再発見することに。スパイス各種もあるけれど、カレールウもわたしになくてはならない必須アイテムとなったのでした。

簡単カレーうどん。本当に美味しいので、どうぞお試しくださいませ~。

肉を入れたら、もっと美味しくなるのかも!!
Commented by マツタニ at 2014-07-14 09:01 x
初めて投稿させていただきます。カチ、いやマツタニと申します。
マツタニもカレー大好きあるよ。唐揚げの次にカレー大好きあるよ。その鍋でカレーってまたツウですな。マツタニ嫁もやってくれるかなぁ。。。
ウメタニ
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-14 20:02
地元にご存じ「若鯱屋(CMソング歌えます)」というカレーうどんを売り物にするチェーン店が展開されているというのに、恥ずかしながらカレーうどんを初めて食したのが、つい数年前でした。カレーそばに至っては、未だ食したことが無いんです。太太にリクエストしてみます。
日本のカレールウは、きっと練りに練られた逸品たちなのでしょうね。SB以外の製品だとまたどうなのか?カシタニさんのお気に入り製品は何社に行き着くのか?・・・また多種ためしてお教えくださいね。
美味しそうなお顔をして夕飯前の僕に辛い思いをさせるのは、このカレーそばの写真だけでおさまらず、芥蘭博士の3種盛り。使えず捨てるところが無い!っということなのでしょうか?こちらのローカルスーパーでたま~~~~に空芯菜が売られている場面に遭遇できても、あまりの少量&高値でビックリです。芥蘭は、さらに万能選手で凄いですね。香港で時菜を注文して、日によって芥蘭でなくレタスで出てくると、本当にガックリ沈没しますよ。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-15 17:17
☆カチカチ山さま☆
人形町「谷や」のとり天カレーうどんを召し上がったら、きっとカチカチ山さま、びっくりすると思います!!うどんはもちろん、カレーと出汁のバランス、とり天の美味しさといったら、他のカレーうどんの追随を許さない逸品であります。カレールウ使用のカレーうどんは、とにかく簡単にできますので、カチカチ女さまなら朝飯前だと思いまーす!!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-15 17:29
☆こえださま☆
わたしも歌えます~!!若鯱屋のカレーうどん、実は好きだったりします。初カレーうどんがつい数年前とは!!あぁ・・・、人生の800分の1くらい損しているかもしれませんよ~。(笑)暑い夏に汗をかきつついただくカレーうどんはまた最高かと!!カレーうどんのお盆に冷たい水がついてくるお店は自分的にポイント高いのですが、こえださまはいかがでしょうか??カレーうどんの後の冷水も最高なんですよねー。もちろん白いご飯も☆思い出したらまた食べたくなってきました。(うどんが家にあれば、そばである必要は全くないと思いますので、太太さまにはやはりうどんバージョンで作ってもらってくださいませ~☆)
芥蘭博士、わたしは茹で野菜の中で1番すきです。(季節物の空芯菜や豆苗を覗いて)茎の食べ応えが何ともたまらないですし、ちょっと苦味があるっていうのもまた乙ですよね!!茹で野菜がレタスだったら・・・それはショックですよーーっ!!こちらで生活しているわたしでも、レタスがでてくるガックリ沈没してしまいます・・・。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-07-13 16:20 | cooking | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31