人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

香港魚検定③

これ、なーんだ??
香港魚検定③_a0317148_8222498.jpg

これで分かってしまったあなたは、筋金入りの魚通!!


第2ヒントはこちらです。
香港魚検定③_a0317148_8231096.jpg

ぶっとい背骨が特徴です。
おそらくこれは超大型魚。


第3ヒントはこちらです。
香港魚検定③_a0317148_8243028.jpg

ウロコは取ってもらったけれど、分厚い皮が特徴でーす。


第4ヒントはこちらです。
香港魚検定③_a0317148_8253445.jpg

小さい背びれもついていまーす。


どでかい魚の正体は!?!?



香港魚検定③_a0317148_8285187.jpg

ホタテでした~~~!!!


・・・というのは冗談で。



正解はこちら!!
香港魚検定③_a0317148_8313445.jpg

今回も、何の魚か分かりませーーーん!!!



いつもの女将のいる魚屋がお休みだったこの日、いつもの海老屋さんに行くと、こちらの魚が大人気。3人続けて買っていくものだから、わたしも4人目ミイラになることに。


おそらく香港では高級魚であろうこちらの魚。「スチーム??」と聞くと、その場にいた全員が「イエース!!スチーム!!」と答え、「8ミニッツ!!ジンジャー!!」と時間まで教えてくれたので、迷うことなくスチーム調理に。


でもね、メインの前に今日はホタテの前菜もつけちゃいまーす!


海鮮料理の定番といったら「貝のにんにく春雨蒸し」。
香港魚検定③_a0317148_8391854.jpg

香港で海鮮レストランへ行くと、ホタテやはまぐり、マテ貝の春雨蒸しがどのテーブルでも注文されています。またその料理の美味しいこと!!貝の出汁とにんにくの香りがしみこんだ春雨と一緒にいただく貝は、最高に美味しい香港定番貝料理なのです。


せっかくホタテを見つけたのだから、家でも見よう見まねで挑戦です!!
香港魚検定③_a0317148_844363.jpg

ホタテの上にお湯で戻した春雨を乗せ、にんにくを乗せたら清蒸し醤油をたらりとかけて、蒸し器で蒸すこと5分間。最期にネギを散らせば、あっという間に完成です。

お味は・・・と言いますと。
自分で言うのもなんですが、レストランと同じ味!!
海鮮料理のお店で食べる春雨蒸しと、全く同じ味なのです。
これが本当に美味しくて、ホタテを2枚しか買ってこなかったことを激しく後悔。
次回からわたしのとっておきメニューになること間違いありませーーん。


蒸し器を出したら必ず作る蒸し茄子食べつつ、謎の魚の蒸しあがりを待ちます。
香港魚検定③_a0317148_8462671.jpg

だんだん中華チックになっていく我が家の食卓・・・。
だって美味しいんだもーーーん!!!



8分後・・・
香港魚検定③_a0317148_8535234.jpg


謎の魚の蒸しあがり。



この上に熱々に熱した油をじゅじゅっとかけると、さらに美味しくなるけれど・・・。
時間の関係で(油を火にかけるのを忘れていた)今日も割愛。
香港魚検定③_a0317148_8553065.jpg

脂ののった白身は蒸してもむっちりとしており、弾力もあり、とっても美味。
これは煮魚にしたらさらに美味しそう!!(切り身が薄かったら照り焼きでも。)


分厚い皮はこんなふうになりました。
香港魚検定③_a0317148_931624.jpg

外皮と身の間にある身皮のようなくにくにとした皮がなんともいえない食感です。お世話係は食べませんが、わたしはこういう部分も好き!!外の皮をはがして中のゼラチン質のような皮をいただくと、何だか大量のコラーゲンを摂取しているかのような錯覚に陥ります。


謎の魚ではありましたが、次々と売れていくだけあって、とっても美味しい魚です。
切り身で売られていますので、ぜひぜひお試しくださいませ~。
そして、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも名前を教えてくださいませー。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-07-06 09:22 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31