人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ

お世話係出張時に連れて行ってもらった韓国しゃぶしゃぶ
そのタレがあまりに美味しく、さっそく再現することに。
見よう見まねで食材調達いたしました。
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2235721.jpg



当然ながら、プロの仕事を素人のわたしが再現できるわけもなく・・・。
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_22312739.jpg

にんにく、生姜、玉ねぎ(新玉)をみじん切りにしたものと青唐辛子に醤油と旭ポン酢をどぼどぼかけて、昆布を入れて、あとは待つだけ適当調理。
初めて手にする青唐辛子。包丁を入れただけでも、目はしょぼしょぼの強烈さ。一口かじれば、唇ひりひり口中大火事!!
ということで、大きめに切ったものを数本加えるだけとなりました。

今回の韓国しゃぶしゃぶのめあては2つ。

1 薬味たっぷり絶品タレで、肉と野菜を食すこと。
2 韓国のり使用の絶品雑炊を堪能すること。








以上のめあてを達成するための今回の主役をご紹介いたしまーす。

タレ
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2247234.jpg

直前に青唐辛子を抜き、青ネギを大量投入いたしました。
にんにく、しょうが、新玉、青青唐辛子、青ネギ、昆布に醤油と絶品旭ポン酢。
美味しいものしか入っていないのですから、美味しくないわけがございません!

でも・・・
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2251590.jpg

おさえにゴマダレもご用意いたしました~。


2つ目の主役がこちらです。
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2252537.jpg

アク取りセット。
美味しい雑炊をいただくには、ていねいにアクを取ることが大切という予想から、あえてお世話係の近くに用意。よろしくお願いいたします。

さらに3つ目の主役は・・・
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_22542746.jpg

韓国海苔
これを、〆の雑炊時に大量投入するのです。


この3つの主役に続く、脇役もご紹介いたします。


脇役その1  肉
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_22572075.jpg

脇役だからと、霜降りではなく赤身肉を用意。
脇役だからと、お値段脇役並の赤身をご用意いたしました☆


脇役その2  野菜
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_230010.jpg

元豊園とほぼ一緒。中華ズッキーニを初めて購入。


元豊園並にいっぱいになったテーブル半分。
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2303724.jpg



しゃぶしゃぶされる肉
カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2312073.jpg

絶妙にしゃぶしゃぶされた肉の着地点はといいますと・・・


カシタニ苑で韓流しゃぶしゃぶ_a0317148_2321721.jpg

まさかのゴマダレ!!

結論から申します。
元豊園を模して作った薬味たれ、これはかなり美味でございました。だって、美味しいものしか入っていないし余計な手も加えていないから、美味しくないわけがありません!!肉に薬味を巻くスタイルでいただくのも、野菜を浸していただくのも最高に美味なタレ。元豊園のタレに比べると足元にも及ばないと思いますが、食後1週間も経ち、いい具合に味も忘れてきたところでしたので、満足のいく仕上がりになりました。

ただ・・・、雑炊は・・・・

あまりに満腹でたどり着くことができず。
まさかの途中棄権となりました。。。
あぁ、わたしとしたことが何という失態・・。
不本意極まりない、情けない結末に愕然。
まだまだ修行が足りないことを痛感した次第でございます。


近いうちにリベンジ決定!!
リベンジ戦には、霜降り牛肉を用意して挑みたいと思いまーーす。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-10 18:59
今回の記事の中で一番最初に「おおっ!!」と食いついてしまったのは、文中に2度ほど出てくる「めあて」という懐かしい日本語。「目標」や「目的」じゃなくて、あくまでも「めあて」。さらに、漢字で「目当て」じゃなく「めあて」っていうのがポイント。小学生時代に「きょうのめあては、あーだこーだでーす!」ってしませんでした?しかもカシタニさんが「めあては2つ」「めあてを達成」なんて書かれるものだから、懐かしさで卒倒しそう。悶絶ものです。いや~嬉しかったです。
・・・って「めあて」でもっと書きたいのですが、コメントここまでですでに何行使った?ただでさえいつもダラダラ長文過ぎるコメント。迷惑かけてすみません。
大のズッキーニ好きの太太。「中華ズッキーニ」なんて出会えたら、小躍りした末に気絶すると思います。ああーお近くだったら、是非ともリベンジに参加させていただきたいです。・・・「めあて」で書き過ぎ。カシタニさんの美味ブログなのに場違いお許しくださいませ。で・で・でも、またどこかで「めあて」って使ってくださいね。(笑)
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-11 09:58
☆こえださま☆
そこですか!?
まさか「めあて」に反応されるとは!!さすがこえださまでございます☆
目標や目的というにはあまりにおままごとすぎるわたしの料理ですので、ここはあえて「めあて」を使わせていただいたのであります・・・と言いたいところなのでありますが、実際何にも考えずに使ってしまい・・・。そういえば大人になって、この言葉を使うことってありませんよね。会社で使ったりしたら、異色感満載ですよね。(笑)こえださまのコメントで、小学生時代がついつい懐かしくなってしまいました。黒板の隅にも書いてありましたよね。「ろうかを走らない」「忘れ物をしない」とか・・・。だれもめあてと思っていないめあてでしたが・・・。(笑)
ズッキーニは、勝手に中華ズッキーニと名付けているだけなのですが、本家本元のズッキーニ同様、食べやすく何にでも合わせやすい野菜です。これが鍋にも使えるとは思っていなかったのですが、さっと火を通して固ゆでの状態でいただくと、とっても美味しいのです。薄切りズッキーニしゃぶしゃぶというのもありかもしれません。ぜひリベンジ戦にはこえだ夫妻にも参戦いただきたくおもいまーす☆
by zu-zu-tazu-99 | 2014-06-10 10:32 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31