人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

前夜祭は男子も参加@彭慶記食家

ご主人様出張の際に行われた女子会
実は、この女子会には前夜祭がありました。


女子会には参加できないお世話係をたきつけて、選ばれしお店はこちらのお店。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_19451266.jpg

パンさんの台所こと「彭慶記食家」です。

お世話係と「仕事帰りに食事」なんていう来港以来初めての出来事に、わたしの心は妄想だけで、前夜祭以上にドキドキワクワク。考えようによっては今夜はデート!?

「仕事帰り」
「待ち合わせ」
「スーツ姿」

という言葉に、乙女の心が躍らぬわけがなく・・・。
中途半端な中年女子の、薄気味悪い妄想壁はとどまるところを知りません。


水曜夜のハッピーバレー周辺は、ナイター競馬観戦のお客さんで大賑わい。
トラムにもタクシーにも振られ、現地まで徒歩で行くことになってしまったわたしは、妄想デート前から汗はだらだら服はびっしょりに大参事。



先に到着した友人と二人、とりあえずのビールで乾杯☆
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_19565156.jpg

暑さと喉の渇きを我慢ができないのが、中年女子の悲しい実態・・・。
水分補給で生き返るーーー!!!
この一杯で、デート気分はどこへやら~。
女子会最高!おばちゃん最高!!


おつまみは、さっぱりクラゲでヘルシーに。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_19572679.jpg

お世話係到着までに証拠隠滅を謀ろうと、全力で食べて飲み干そうとする女子二人。



お店の中は、狭いながらも地元の人で満員御礼。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_19581756.jpg

お店の雰囲気からして美味しそう!!


日本語翻訳特別メニューもあったりして・・・。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_1959145.jpg



第一弾オーダー品をもう少しで証拠隠滅できそうな頃、お世話係のご登場☆
いらっしゃいませ~!!お待ちしておりました~!!



それでは、本格的お食事のスタートでーす。





つまみといえば、イカの唐揚げ、
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_23192823.jpg



これが、この日一番の大ヒット☆☆☆
柔らかく蒸し上げた鶏肉をカリッと香ばしく焼き上げたクリスピーチキン(仮名)。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_20385865.jpg

塩加減といい、皮のパリパリ感といい、肉の柔らかさといい、最高~!!!
半身からの注文ですので、もも・むね・手羽・足等、様々な部位を味わうことができます。足部分のカリカリ多めの香ばしさや、むね部分のしっとりした柔らかさ等、肉質の違いも十分に楽しむことができ、四川料理によくある最高に美味しい蒸し鶏に匹敵するほどの美味しさです。


ここで、注文していないはずの酢豚の登場です。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_2043873.jpg

「何か」と注文を間違えたことは確かなのですが、その「何か」を忘れてしまったので、とりあえず酢豚をいただくことに。酢豚のお手本といった感じの酢豚で、骨付き豚肉もとっても柔らか。こちらも美味しく大満足の酢豚です。


そして、お世話係おススメのメニューがこちら。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_20445693.jpg

豆腐を揚げて塩コショー!!的なシンプルなお料理です。
程よく塩気の効いたカリカリ衣の中には、ツルツル豆腐がこんにちは。


こちらは彭慶記食家人気メニュー。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_20502192.jpg

雪山炒め。
ホタテの貝柱を卵白と牛乳でとじつつ炒めたような、ふわふわなのになめらかなまったりとしたやさしい塩味の炒めものです。言葉では説明できませんので、ぜひお店でお試しいただきたいお料理です。


野菜も食べなきゃね・・・ということで。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_23274847.jpg

メニューには「豆苗の炒めもの」とありましたが、この時期に豆苗があるわけもなく、ほうれん草の炒めものでした~。たっぷりのにんにくと一緒に、ピータンと塩漬けの卵黄も入って、ボリュームも100点満点!!

食べて飲んでしゃべって笑って、あっという間の3時間半。
隣のテーブルのお客さんが何度も変わるのを横目に居座るわたしたち。

しまいには、お店の賄いごはんも始まりました。
前夜祭は男子も参加@彭慶記食家_a0317148_23341734.jpg

あぁ、なんて美味しそうな賄いごはん。


こちらのお店、メニュー豊富でお味も満足。お店の人も温かで、わたしのおススメ料理店です。蟹のおこわや牡蠣の土鍋焼きなど、気になるメニューも盛りだくさん。自分で払わず言うのも何ですが、お値段もお手頃なおススメレストランなのでありました。
Commented by 老婆 at 2014-05-24 13:03 x
たっぷりカロリーのメニーを思いっきり食べりる所が素晴らしい
鳥も豚も美味しく食べてますね
それでもデザート付だよね
すごい!!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-24 17:36
☆老婆さま☆
さすがにデザートまでは行きつきませんでした~。
鶏も豚も豆腐も野菜も、まんべんなく食べて満足だったけど、まだまだ気になるメニューがたくさんあって、周りのテーブルに運ばれていく料理に釘付けでした。このクリスピーチキンは、鶏肉があまり得意でない老婆様にも美味しく食べていただけるメニューだと思いますので、ぜひぜひ一緒に参りましょう~☆
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-26 19:15
カシタニさんの記事は、お手製のご馳走が多い印象なので、レストランの写真がいつになく新鮮です。(笑)
美味しそうな数々があるにもかかわらず、最初に1番目を見開いたのが「日本語翻訳特別メニュー」でした。ん?なんでこんなに達者で正確な日本語が?!と。
もしもホントに、これをさりげなく出してくるお店があったら、頭が下がりますよね~。
賄いシーンに出会うと「撮らせて!」の一言をいつも我慢するしかありません。会話力も度胸も無いので(笑)。・・・うらやましいです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-27 15:17
☆こえださま☆
こちらのお店、とってもおススメです。
どれもこれも魅力的なメニューばかりで、通ってしまいそう!
日本語翻訳メニューは、広東語が堪能な日本人の方が製作したと思われます。(笑)
散々食べて飲んだにも関わらず、賄いメニューがとてもおいしそうで・・・。
次回はあれもこれも食べたいと、決意をしてから帰路につきました。
パリパリジューシーなクリスピーチキン、本当に美味しかったです。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-05-23 11:49 | 香港ごはん | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31