人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美味しいのに食べられない~

果物天国と言われて来港した香港。
しかしながら、引っ越し後しばらくは、日本産にこだわっていた&そうこうしているうちに果物オフシーズンの冬へ突入してしまったということもあり、果物天国の実感薄く・・・。

時は過ぎ、季節は5月。
やってきました。果物シーズン。
今年のわたしは、果物天国香港を満喫すべく、いろんな食べ物に果敢に挑戦!!

そんなシーズンINの香港で、一番はまっていたのがこちらのマンゴー。
美味しいのに食べられない~_a0317148_1745529.jpg

アルフォンソ
美味しいのに食べられない~_a0317148_17474248.jpg

5月から6月にしか出回らないという、インドマンゴーことアルフォンソマンゴーは、期間限定のお楽しみ☆日本にいたころは、それほどマンゴーに魅力を感じなかったわたしも、こちらのマンゴーのスパイシーで強烈な甘みと香りに夢中。
マンゴーの為に、何度チョンキンマンションへ通ったことか。
ちなみに、この箱で4箱目。
期間限定の間にいくつ食べることができるのか・・・。密かな挑戦でございます。



最近のヒットはこちら。

美味しいのに食べられない~_a0317148_17571636.jpg

ラ☆イ★チ
いつもの八百屋のおばちゃんが試食をさせてくれ、その美味しさに思わず購入。香港産だからなのか、その値段にびっくりしましたが、すっきり爽やか美味しいライチ。
美味しいのに食べられない~_a0317148_17583351.jpg

固い皮をむくと独特の香りが広がり、白色半透明のなめらかな実が出てきます。
水分をたっぷりと含んだこの果肉は、口の中に入れると上品な香りと甘さがいっぱいに広がり、何とも気位の高いお味で、ついつい、もう一つ、また一つと手が伸びてしまう美味しい果物なのです。


気に入ると、とことん食べてしまうわたし。

好きなだけ食べていたら、どんなことが起こったかというと・・・・。







美味しいのに食べられない~_a0317148_17535984.jpg


アルフォンソマンゴー
真ん中の種部分までしゃぶって食べていたわたしは、それを1か月弱繰り返した現在、唇が腫れ、赤黒いタラコ唇へとなりました。あわててしゃぶるのを止め、カットしたものをフォークで上品に食べるも、一度かぶれた唇はなかなか治らず・・・。


ライチ
ライチを食べ始めた時期から、耳たぶが猛烈に痒くなるという症状が発症。もしやライチが原因かと思い、只今ライチはお休み中。左耳だけですし、もしかすると虫刺されかも・・・。


せっかく見つけた美味しい果物なのに、思うように食べれぬ悲しさ・・・。
来港以来、腹痛を含む病気一つなかったわたしだけに、この悲しさ計り知れず。

しかしながら、果物天国香港で、次なる果物探しの旅は続きまーす。



果物天国が訪れる前は、こんなものを食べておりました。


パパイヤ
美味しいのに食べられない~_a0317148_18262143.jpg



小ミカン
美味しいのに食べられない~_a0317148_18292571.jpg

直径5㎝にも満たないこちらのミカン。
薄い皮を剥く手間はありますが、甘みも強く、美味しいミカンです。


シーズンオフ時のフィリピンマンゴー
美味しいのに食べられない~_a0317148_18315879.jpg

こうやって切って食べると、唇が荒れることもありません。


鴨梨と書かれていた梨
美味しいのに食べられない~_a0317148_18335898.jpg

洋梨のような食感で、香りは普通の梨。


ひょうたんのような形をした洋梨
美味しいのに食べられない~_a0317148_18354078.jpg

洋梨と全く同じ味。洋梨好きの方にはぜひ☆けっこう甘いです。


歯ごたえバッチリの果物
美味しいのに食べられない~_a0317148_1838998.jpg

いくつか買うと、一つくらい甘いものが入っている場合もあります。


女王様のマンゴスチン
美味しいのに食べられない~_a0317148_18395892.jpg

冷たく冷やしていただくと最高に美味~☆
わたしの中ではライチと同じ、上品な香り系の果物です。



季節を問わない美味しい桃
美味しいのに食べられない~_a0317148_18451034.jpg

こちらも最高。中から白あんが出てきます。


スーパーでも果物屋でも、今のイチオシは王様ドリアン。

庶民が王様にお近づきになれる日は、やってくるのでしょうか!?
Commented by lei at 2014-05-18 17:27 x
カシタニさま
その症状は!例のアレですわ。
「熱気:いっへい」ですわ〜
マンゴーもライチも、体内に熱気がこもる食べ物なので
食べ過ぎは禁物なのです。吹き出物も出来るらしい…
ライチは1日3粒なんて言いますし
寒(とか涼)の食べ物や飲み物で調整するとよかったような…って
間違えていたらごめんなさい(^^;;
あ、ちなみにカシタニさんのお好きなシイタケは涼の食べ物のようですよ。
Commented by カチカチ山 at 2014-05-18 20:22 x
お寿司大好きカチカチ山です。
カチカチ山もアルフォンソ大好きです。
カチカチ女は元々唇ぽってりですよ。
アルフォンソ食べまくらないとですね、季節物ですけんね。
おすし
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-19 12:24
☆leiさま☆
南国フルーツは熱がこもる・・・という話は聞いたことがあったのですが、まさかマンゴーとライチで自分の体にそんなことが起こるとは・・・。
leiさま、ありがとうございました!!
箱の中には食べごろのマンゴーが残っているのですが、耳たぶから耳周りのかゆみがおさまらず、今朝は食べるのをお休みし、昨夜寝ている間にかきむしったようで、いよいよ午後から病院へ行くこととなりました・・・。とにかくかゆくてかゆくて。
しいたけが涼の食べ物ということでほっとしています。
好きだけど食べられないものってあるんですね。
ありがとうございました。

かゆーーーい!!!
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-19 12:27
☆カチカチ山さま☆
出張おつかれさまでございました。
アルフォンソマンゴー、一日最低1つ、時々2つを繰り返していたら、唇がたいへんなことにーー!!ひりひりするので、このウェットな季節にリップが欠かせないことに・・・。なんということ!!!カチカチ山さまも、食べすぎにはどうぞご注意くださいませ~。
おすし・・・たべたい。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-05-18 15:52 | 香港生活 | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31