人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

理想の朝食

本日の食材はこちらです。
理想の朝食_a0317148_2313798.jpg

くわい??
何だろう。と思いながらボサーーっと見ていると、いつものおばちゃんがやってきて「皮を剥いて、スライスして、炒めて食べな!」というジェスチャーで教えてくれたので、わたしも「煮てもいいの?」というジェスチャーで返すと「OK!!」とのこと。
「ほんまかいな。」と、心の中で思いながらも控えめに購入することに。

そして、魚焼き器でこんがりと焼けたこちら。
理想の朝食_a0317148_23161118.jpg

紅鮭です。わたしは銀鮭よりも紅鮭が好き!!
脂はあまり乗っていませんが鮭本来の味が感じられ、なぜだか紅鮭の皮だけは美味しくいただけるのです。(魚焼き器の力も大きいですが。)








くわいの疑惑をかけられた謎の野菜を人参と煮てみると・・・・
理想の朝食_a0317148_23413193.jpg

くわいでした。
久しぶりに食べて、くわいがメジャー食材にならない理由を改めて実感することに。

THE☆シルバーメニュー
理想の朝食_a0317148_23483887.jpg

魚焼きグリルを使うべく、焼き魚をメインにするとなんともヘルシーな献立になります。

みぞれ餡の玉子焼きに
理想の朝食_a0317148_23502316.jpg


切り干し大根よりも他の食材の方が多いけれど、一応切り干し大根の煮物
理想の朝食_a0317148_23514078.jpg


香港で日本人魂感じる 2014 旧正月明け日曜日

あっ!!ちなみにこれ、朝ごはんではありませーん!!
我が家の晩ごはんなのでありました。
Commented by M at 2014-03-01 16:40 x
はじめまして。香港にちょこちょこ滞在して、はや1年になる女子です。 今までずっと、日経のスーパーで買った食材を使って料理していましたが、ここ最近、勇気を出して街市へ突入しました。街市の情報が、調べ方が悪いようでなかなか見つからなかったところ、こちらのブログに奇跡の着地をしました。笑  お料理が美味しそうですねー。最初、本当のお料理教室だと思いました。とっても参考になります!文も面白いです~。いつも一人でいるので、セルフな飲茶もいいなぁ。と参考になりました。これから読ませていただきたいと思います ^^
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-03-02 00:01
☆Mさま☆
「奇跡の着地」という、なんともうれしいコメントありがとうございます。
何度も何度も読み返して、にんまりしてしまいました。
Mさまも香港在住なのですね。
香港の日本食材の充実ぶりはすごいですよね!!
初めてアピタへ行ったときは、本当にびっくりしました!!
そしてさらにびっくりしたのがそのお値段・・・。
ということで、強制的に街市生活へ移行した次第であります。
わたしは何の情報もなく身一つで突撃したのですが、お店が忙しくない時のおばちゃんやおじちゃんは意外にもやさしく、言葉が通じないながらにもいろいろ教えてくれているような気がします。
お料理も本当に思い付きの適当料理で、こんなものを世界に発信するなんてどうかとおもうのですが、言論の自由をいいことにブログにのせてしまっている次第です。そんな料理にお褒めの言葉をいただき、本当にありがとうございます。とてもうれしかったです。
一人飲茶もセルフ飲茶も自分のペースで食べられるのでいいですよ~。慣れると意外に楽しめます☆
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


by zu-zu-tazu-99 | 2014-02-14 09:26 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31