人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

☆恭喜發財☆

    恭喜發財
というのが香港式の新年のごあいさつ。
☆恭喜發財☆_a0317148_22564450.jpg

年始の挨拶にもお金を表す「財」という文字が入っているということで、香港人のお金に対する直接的な愛情を感じる言葉でもあります。したたかな日本人のわたしとしては、お金は大好きだけれどそれをなるべく隠し、「お金よりも大切なものがあるわ」というふりをするのが常ですので、国民性の違いをこのような行事で感じる次第の香港生活です。
ということで、香港式に今年の抱負というより今年の希望。
今年一年、お金がたくさんもらえますように☆

香港で暮らす日本人のわたしの旧正月。

親戚がいるわけでもなく、どこかに行くわけでもなく、正月番組もやってはいないし、何して過ごすの??

・・・と思っていたら、ありました!!!
年に一度の一大イベントが!!!

☆恭喜發財☆_a0317148_2355486.jpg







プログラムを作ったり・・・
☆恭喜發財☆_a0317148_2381275.jpg


旧正月期間中は街市のほとんどのお店がお休みになるということで・・・
☆恭喜發財☆_a0317148_23102819.jpg

ものすごい人であふれかえる中、買い出しに行ったり、料理をしたり・・・

うれしいことに日本から素敵なサプライズプレゼントが届いたり・・・
☆恭喜發財☆_a0317148_23134575.jpg


今日は我が家へ来港以来の初ゲスト~☆☆

忘年会&新年会&誕生日会があるのです!!!


親愛なるゲストさま☆心よりお待ち申し上げております☆


追伸 飛び入り参加大歓迎でーーーす。

お世話係、何にも知らずに参加予定。
びっくりするぞ~!!!(笑)
Commented by たすし at 2014-01-31 19:57 x
愛するお世話係さまは腰を抜かすんじゃないんですか(笑)
Kashitaniさまは卯年ですか?
元気そうで可愛らしい奥様なんでしょうね✌️
楽しい農歴お正月と愉快な誕生日をお過ごしください
おめでとうございます
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-01 13:29
☆たすしさま☆
ありがとうございます。
おかげで、最高に愉快で美味しい一日となりました。(わたしは)
干支は卯年に憧れるニワトリです☆
元気で可愛らしい・・・とは程遠く、どちらかというと元気でうっとうしい
嫁だと思います!!
こうなったら、開き直って生きて行くしかありません。(笑)
Commented by たすし at 2014-02-01 14:40 x
愛するお世話係さまが卯年ですね🙇
なにはともかく元気が何よりです
新年もバリバリ香港情報を発信してください
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-02-01 22:30
☆たすしさま☆
お世話係は卯年ですね☆
鶏のわたしが嫌がるほど追いかけましております。(笑)
偏見だらけの香港情報ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
by zu-zu-tazu-99 | 2014-01-31 09:30 | 香港生活 | Comments(4)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31