人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ありがとうございました

ありがとうございました_a0317148_19544383.jpg

  1番悩んで
  1番泣いて
  1番笑った
    1年でした。

とても一言では語りきれないほどいろんなことがありましたが、
家族・友人・知人・見知らぬ人にまで本当にたくさん助けていただきました。

みなさまにいただきましたパワーと勇気は、これから何十年もかけてお返しして
いく次第です。どうぞ、これからもわたしたち夫婦をよろしくお願いいたします。

新しい年がみなさまにとって過去最高の佳き年になりますよう、
心よりお祈り申し上げております。

本当にありがとうございました。

(写真は祖母の故郷、宮崎県の高千穂峡です。)








わたしの祖母のヘアスタイルは、いつも黒髪くるくるパーマ。

久しぶりに会う祖母は白髪だらけのストレート。
母に手をひかれてやっと歩いている祖母をみて、黒髪のくるくるパーマは自分で
美容院へ通ってセットしてもらっていたものだと、初めて気付きました。

入院前日、久しぶりに祖母と一緒にお風呂に入りました。
お腹に水がたまり体も相当辛いはずの祖母でしたが、洗い場で体を洗うわたしに
湯船からてのひらでお湯をすくっては肩や背中にパシャパシャとかけ、
「風邪をひいたらいかん」と心配し、すっかり大人になったわたしなのに子供のころと同じ
ように「肩までお湯に浸からんね。」といつもの宮崎弁で何度も注意されました。


私事ではございますが、今年は祖母が亡くなりましたので、
新年のご挨拶を控えさせていただきます。


楽しいお正月に水を差すような話題ではありますが、わたしが挨拶をするこという
ことは、祖母の生きてきた証を忘れてしまうことのような気がします。
大きな病院の小さな病室で亡くなった祖母を私が忘れることはできません。


甘いものが大好きだった祖母のために「病院には季節感がないでしょう。」と、生の
よもぎを使ったあんぱんを焼いてくださったり、食べやすい手作りのゼリーやきんつばを
何度も差し入れて下さったSさま、本当にありがとうございました。
立派に・・・とは言えませんが、家族全員で最期を看取ることができました。

病院で祖母と過ごした1か月。たくさんの思い出をつくることができました。
背中を押してくれた夫と、支えてくれた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お礼を言うのがずいぶん遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。


みなさまが穏やかな新年を迎えられますよう、お祈り申し上げております。
Commented by たえ子 at 2014-01-05 09:23 x
あなたのお蔭で心穏やかに生きています
今年は辛い事も悲しい事も笑いに変えて生きて行きましょう
そう決めました
努力しても出来ないことが沢山ある事に気が付きましたそんな時は
神頼みです、今年は初めて初詣に行きませんでした
心を病んでいましたので、でもそんなことに惑わされては神に見捨てられるので初詣も行きます

こんなに頑張っている貴方に励まされて頑張らない訳にはいかない
と思っています

今年もよろしく


Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-01-06 08:13
☆たえ子さま☆
今年もどうぞどうぞどうぞよろしくお願いしまーす!!
神頼みには行かれましたか!?
わたしは年中神頼み。(笑)
何かあったら寝るに限ります!!(笑)
とにかく、体を大切に。
最高の一年になりますように~!!!!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-12-31 19:43 | ごあいさつ | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31