人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

福元湯圓で形勢逆転ホームラン

添好運で100倍美味しい飲茶をたっぷりいただいた後は、もちろんこちらのお店へ!!
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_964570.jpg

いくらお腹いっぱいといっても、スイーツは欠かせません。

いつものように紅豆沙(小豆のぜんざい)をお願いしようとしたら・・・

「〇〇ちゃん、それよりも美味しいぜんざいがあるよ。」とおススメされたのがこちら!

その名も 喳咋(ジャジャ)
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_1234239.jpg

ココナッツミルクがほのかに香るタピオカ入りスープの中には、小豆はもちろん
レッドビーンズ、ひよこ豆、とら豆に似た豆等、何種類もの豆が入っております。
しかもそれだけではありません!!食べていると、口の中にプチプチと残るものが・・・。
そうです!!雑穀が入っているのです。!!
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_12352067.jpg

キビや麦にアワやヒエといった、日本でいう雑穀米にミックスされているような種類の
雑穀がたっぷりと入っており、プチプチの食感がたまりません。
お汁粉の美味しさを味わった後は、プチプチの楽しい食感のお土産つき!
これをいただいている時だけは、おしゃべりもできない程、噛むことに夢中になります。

食感つながりでもう一つ。
ねっとりとほっこりという、女子の大好きな食感を合わせ持つタロイモです。
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_9253760.jpg

タロイモ自体に甘みはありませんが、今までいただいたどんな芋よりもほっこり!
そしてねっとり!!このねっとり感と喳咋の甘みのバランスがたまりません!!

もちろん、白玉もトッピングしましたよ~!!
このお店独特のもっちもちの白玉も、毎回感動する美味しさです。
もちろん今回も感動いたしました。喳咋の甘さは控えめなので、濃厚な胡麻ペースト
入りの白玉は最後にいただくと、より美味しくいただけるでしょう。(笑)

お友達は緑豆(もくとう)のスープ。
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_12433467.jpg

こちらの緑豆スープはポタージュスープのようになめらかです。
緑豆スープは比較的あっさりとしており、甘いものが得意でない方もするりと入って
しまいます。あまり甘いものが得意でないという彼女も、緑豆スープはお気に入りとか。

ちなみに、喳咋はマレーシアのスイーツだそうです。
今まで紅豆沙一直線のわたしでしたが、今回の喳咋との衝撃的な出会いによって、
一気に路線変更☆喳咋一直線!!白玉をトッピングすると、白玉分だけ喳咋が減って
しまうのが残念なくらい虜になってしまいました。大好きな白玉なはずなのに。(笑)
香港スイーツを堪能したいとお考えのみなさま。ぜひ×1000、喳咋をお試しください。







その後、ぶらぶら歩いていると・・・・

「香港で小腹が空いたら、こういうところに入るといいよ。」と教えてもらったのがこちら。
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_9355517.jpg

店頭では焼きまんじゅうや餃子を焼いていたり
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_12515795.jpg

豆乳が売られていたり(熱と冷が加糖と無糖であります。加糖はかなり甘めです。)
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_12535874.jpg

大人気の豆腐花があったり(おばちゃんが桶の中から熱々をすくってくれます。)
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_1254541.jpg

他にも蒸し器の中にはふわふわの蒸しパンが入っていたり・・・。
これこそまさに香港のファーストフード!

その中から彼女が腸紛を買ってくれました~!!ありがとう!
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_12562228.jpg

プレーンな腸紛には具材は入っておらず、くるくると巻いただけなのに美味しい~!
練り胡麻と甘辛タレをかけてくれますので、それを自分でミックスしていただきます。
日本でいう「胡麻和え」でしょうか。とっても美味しいんですよ~!
ちなみに彼女は朝ごはんに、この腸紛と豆乳の組み合わせをいただくそうです。

他にも果物やさんで果物を買ったり、チャーシュー専門店で買い方を教えてもらったり、
とっても楽しいウォーキング(食べ歩き)になりました☆
香港の街は、歩いているだけでもとっても楽しいのです。
それが親しい友達となら、楽しさ100倍、美味しさ1000倍!!
ぜひみなさんも、香港へ遊びにいらしてくださいね~!!!




後日、小腹がすいたわたしは・・・
福元湯圓で形勢逆転ホームラン_a0317148_1314540.jpg

麺なしのスープで、まさに小腹を満たすのにぴったり!
碗仔翅という、胡椒のパンチが効いたフカヒレスープもどきです。
細切りの干し椎茸・鶏肉・豆腐・キクラゲに春雨の入った、庶民のフカヒレスープ!!
写真は食べかけですが、丼に溢れるほど入っていておいしいんだな~。


小腹が空いてなくとも、ぜひどうぞ~。(笑)
by zu-zu-tazu-99 | 2013-12-08 19:00 | 香港スイーツ | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31