人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

休日飲茶@西苑酒家

やってきました!魔の日曜日。(笑)
日の出前からソフトボールの試合に駆り出され、お昼前に帰宅したお世話係を
無理矢理タクシーに押し込み、休日飲茶へレッツゴー!!
タクシーの中!?もちろん、かける言葉は
「ゆっくり休んでね。」

休日飲茶は、わたしの香港生活で1番の楽しみです。
本日のお店はこちら。
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_9332947.jpg

ジャッキーのチャーシューで有名な西苑酒家です。
以前も来ましたが、その時は飲茶が何なのかを全く分かっていなかったので再挑戦。
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_10124748.jpg

オーダーシート方式です。
予習ばっちりなわたしは、何を注文するか決まっていたのですが、一応お世話係にも
「何が食べたい?」と聞いてみると、案の定「お好きなように」との答え。
「蝦餃子・蝦蟹焼売・蝦腸紛で蝦尽くしだよ。」と言うと、
「じゃあ、腸紛はチャーシューで・・・。」とのリクエストに、忠犬ハチ公は応えます。(笑)
西苑は、ジャッキー・チェンも愛するチャーシューが有名なのでナイスな選択でした。



休日飲茶@西苑酒家_a0317148_1044652.jpg

定番の鮮蝦餃子(奥)と季節野菜の餃子。
季節野菜は、これからが旬と言われる豆苗。(日本のスプラウト豆苗とは違います。)
独特の香りのある豆苗の餃子は、もちもちの皮から香りがあふれてとーっても美味しい。
初めて香港の豆苗をいただきましたが、こんなにも美味しいものだったとは。
餃子の具としてではなく、香港定番の炒めものとしてお腹いっぱい食べたいです。
(真ん中に見えるラー油がすごく美味しくて、暇さえあればちびちび舐めてました。)
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_1123615.jpg

上海蟹の小籠包は一人1つずつ。
お箸で持ち上げると、はちきれんばかりのカニ味噌スープでタプタプです。
たっぷりの蟹味噌スープ入りの小籠包を一口でいただくと・・・、あとは想像におまかせ!
皮も薄くペロリといけちゃうので、一人4つは食べたい小籠包でした。(笑)
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_1174412.jpg

お世話係クエストのチャーシュー入り腸紛がやってきましたよ~。
腸紛はどこのお店でも、テーブルでタレをかけてもらえます。
ハチミツの甘みが効いた絶品のチャーシューがたっぷり入った腸紛は、プレーンな皮
とのバランスが絶妙!!チャーシューの腸紛もいいなぁ、とエビ派のわたしも大満足。
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_21492599.jpg

蝦蟹焼売(奥)と鼓蒜蒸排骨(スペアリブのブラックビーンズ蒸し)
初めて挑戦したお料理ですが、骨付き豚肉と中国味噌の相性が最高です。
一度茹でてから蒸してあるのか、肉も身ばなれよくするりと骨からはずれます。
中国味噌の独特の発酵臭がたまりません~!!
焼売は、ジューシーな肉汁とぷりぷりエビで間違いのない美味しさ。

上の焼売とスペアリブの写真はお世話係が撮りました。
このブログに興味関心文句も何もないお世話係が2本目のビールを飲み終える頃、
突然「僕の方がうまいんちゃうか?」と言い出し、1枚入魂で撮った作品。
いかがでしょうか。身内の欲目では、けっこう上手だな・・・と思うのですが。
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_22104261.jpg

わたしだけマンゴープリンを食べた直後、大満足の休日飲茶はお開きとなりました~。

この後は各々自分の目的地へ。(お世話係→仕事  わたし→街探検)

食べた後はなるべく歩くようにし、少しでもカロリー消費を考えているのですが、
途中で魅力的なお店に出会うこともしばしば・・・。
休日飲茶@西苑酒家_a0317148_221583.jpg

わたしの場合、歩かない方がやせるような気がしてきました。。。。
Commented at 2013-11-23 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-11-24 08:32
🎶非公開コメントさま
飲茶はどれもそんなにこってりしていないので、どれもおいしく
いただけますよ~。特に蒸し物はお茶と一緒にするりと入ってしまします。
何を食べても美味しいのが悩みです。
by zu-zu-tazu-99 | 2013-11-22 09:32 | 香港ごはん | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31