人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母の教えに逆らって

「決して食べてはいけないよ。」 by 母
母の教えに逆らって_a0317148_12412100.jpg

子供の頃から、随分と大人になってしまった今まで、手を出さなかった食べ物。
それは・・・・
      臓モツ
母親がモツ系が苦手だったということもあり、必然的にわたしも食べることなく成長。
空前のもつ鍋ブームに興味も湧かず、焼肉屋さんではホルモン系には目もくれず、
カルビ専門、ロース担当という、「THE肉」の部位しか食さず成長。
鶏レバーに砂肝くらいなら、食べるようにはなったのですが、牛豚モツについては
完全なる食わず嫌い続行中~。

香港のお粥屋さんのメニューには、必ず先頭付近に「及第粥」というメニューがあります。
この「及第粥」とは、「とっても難しい試験でも、このお粥を食べてパワーをつければ
難なく合格できますよ。」という魔法のお粥。お粥の中には豚のレバー、心臓、胃、小腸、
肉団子、というスタミナ抜群の素材がてんこ盛りに入っているのです。
香港人が好んで食べ、さらにどこのお粥屋さんにも必ずある、この及第粥なるメニュー。
そんなに人気で美味しいというのならば、わたしも一度食べてみようではありませんか。
ということで、絶品の及第粥がいただけるというお店へ行くことになった次第であります。

お店の名前は「生記粥麺」。
九龍島と香港島にお店がありますが、今回は九龍島(油麻地)のお店の方へ。

初めての豚モツ系に小心者のわたしはびくびくしつつ、何度となくメニュー変更を考え
たのですが、初志貫徹!女に二言は今はなし!思い切って「及第粥」を指さし注文!
「臭かったらこのネギ醤油でごまかしてね。」的な添え物と一緒に登場です。
母の教えに逆らって_a0317148_133891.jpg





さあ!心の準備はいいですか~!?
アップにしてみますよ~!!!
母の教えに逆らって_a0317148_1372440.jpg

ジャジャジャジャーン!!
レンゲの手前が心臓、奥が肝臓です。
母の教えに逆らって_a0317148_1382648.jpg

こちらは、胃と肝臓の組み合わせですね。

火傷しそうなくらい熱々のお粥の中には、レバー・心臓・胃・小腸・肉団子の5点入り。
全部2切れずつ入っていて、全部で10点。
全身硬直、背筋ガチガチの緊張状態でいただきました。
肝心のお味はといいますと。
リピート決定
ぜーんぜん臭くないんです。レバーも心臓も。何にも感じないわけではないのですが、
嫌な臭さは全然なく、むしろ肉団子のほうが肉の風味が強いくらい。
ていねいな下処理のおかげか、新鮮な素材ゆえかはわかりませんが、心臓はコリっと
した歯ごたえで臭みなんてありませんし、レバー独特のねっとり感も感じられません。
お粥自体は、今までいただいたものの中では1番ポタージュスープに近く、豚骨ベースの
出汁がしっかりときいています。
香港のお粥は、病気の時にいただくいわゆる「白粥」とは違い、梅干しなどのお漬物が
なくてもおいしくいただけます。
中にはたくさんの具材が入っておりますので、ヘルシー食とも言い難く、魚の腹身が
入ったお粥なんかは魚の脂で、きらきらとしたつやを放っているくらいです。
朝ごはんにはもちろんですが、具材を選べばボリュームランチ並の満足感。

今まで臓モツ系に対していろいろな先入観をもっておりましたが、こんなに美味しいとは。
自分の中の食のタブーが、また一つ減ってしまったお粥体験でありました。

そして翌日。今度は、香港島内にある「生記粥麺」へ行き、またもや及第粥を。
2回目の方が自分もリラックスでき、味わう余裕までありました。
わたしの味覚で恐縮ですが、油麻地店のほうがおススメで~す!!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-10-10 13:08 | 香港ごはん | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31