人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台風前の海老ワンタン麺

窓の外には異様な光景が・・・。
台風前の海老ワンタン麺_a0317148_22194067.jpg

大型台風ウサギ接近に備え、世界中の船が香港中の船が、近くの漁船が
マンション近くの停泊所へと非難してきています。
今回の台風は、稀にみる大きさの台風だとか。前回の台風とは比べ物にならない
超大型ハリケーン!シグナル8の発令は確実。臨時休校に小学生は大喜び!
小学校時代、臨時休校がうれしく、台風の風の中、NHKアニメ「パラソルへんべえ」
になるべく、傘で風を受け止め外を走り回り、母に叱られたことを懐かしく思い出す。

そんな台風前のランチは海老ワンタン麺。なんと、なーんと!自家製です。
台風前の海老ワンタン麺_a0317148_22335510.jpg




台風前の海老ワンタン麺_a0317148_22544339.jpg

原価率無視、ワンタンには海老を、スープには干しエビをたっぷりと使ったため、
どこのお店よりも海老の風味豊かな、必要以上に海老が主張したワンタン麺に。
市場の麺専門店で購入した極細麺が大正解で、あの独特のコシと歯ごたえが
まさか自宅で、いとも簡単に味わえるとは。
メインの海老ワンタンも、自宅に限りビュッフェ感覚の食べ放題。
8個入りのワンタン麺なんて、お店ではいただけませんから、いろんな意味で大満足。
ごろごろというより、次から次へと湧いて出てくる海老ワンタン。
ちゅるりと口の中にやってきて、ぎっしり詰まった海老の身がぷりぷりっとはじけます。
自画自賛のわたしは、それを8回繰り返しても全くあきることはありません。

残ったワンタンは冷凍してあるので、これからいつでも好きな時に茹でワンタンを
食べることができるという、うれしいおまけつき。
台風前の海老ワンタン麺_a0317148_22575357.jpg

茹でたてワンタンを薬味たっぷりポン酢しょうゆでさっぱりいただくも良し、
揚げワンタンにしてビールのつまみにするも良し、餃子風にカリッと焼いて食べるも良し、
食べ物に関しての妄想は、留まるところをしりません。あぁ、恐ろしや。
by zu-zu-tazu-99 | 2013-09-25 12:50 | cooking | Comments(0)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31