人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シニアの食卓

香港へきてから(も)、美味しいものをたらふく食べて、毎日が満腹丸のわたし。
自宅での食事は、なるべく健康志向でヘルシーに・・・と心がけてはいるつもり。
そうはいっても、まだメイドイン香港の魚を試す勇気も知識もなく。
そうすると数少ないレパートリーからのメニューもさらに限られ、毎回同じ献立に。
シニアの食卓_a0317148_0565468.jpg

自作の海老ワンタンを作るべく市場で海老を購入。
あまった海老は中秋節が近かったことだし、お節料理っぽく旨煮にしてみることに。
本日は、肉なしヘルシーメニュー。メインは豆腐のあんかけ。
ごはんにかけて丼にしてもよいのですが、カリカリに焼いた焼きおにぎりにおこげ風に
かけるとさらにおいしそう!!次回は素焼きおにぎり用意して、リベンジします。
茄子は蒸し茄子。一気にたくさん蒸して常備しておくと便利です。
今日はだし醤油をかけていただきました。胡麻だれでも中華風でもおススメです。






シニアの食卓_a0317148_0581819.jpg

今悩んでいること。というより、迷っていること。
それは・・・ル・クルーゼのセールへ行くか否か。
ここ香港ではル・クルーゼの招待セールが開催されるらしく、その割引率たるや
素晴らしく(たぶん)、毎年その会場へ入るための長蛇の列ができるとか。
その招待ハガキが我が家にもやってきたのです。
正確には、このマンションの前任者の奥様宛てにやってきたのですが、遠い外国へ
お引っ越しされているため、わたしが権利を譲っていただくというラッキーなことに。
2時間並んで、人でごった返した会場から目当てのものを見つけ、それを持ち帰る。
琺瑯製品の重さを分かっているので、一人で持ち帰る苦労は目に見えている・・・。
でも・・・白の20㎝の鍋がほしい!本日、会場前を通りかかったところ、何事かと思う
ほどの大行列。(みなさん荷物係を連れておいででありました。)
きれいな色のストーンウェアなど、あまり興味がないので悩むところではありますが、
とりあえず来週の平日、気力があれば行ってみようかと。
どんな品揃えで、どの程度のセールなのか偵察だけでも行く価値あり!?。
Commented at 2013-09-24 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-09-24 22:47
非公開コメントさま
香港では日本的なおぜんざいなんて、絶対にいただけないと思い
小豆や花豆等、香港に持ち込んできているのですが、出番がなさそう
です。胡麻プリンやクルミのお汁粉まであるのよ~!!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-09-24 00:16 | cooking | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31