人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中秋節のお菓子

今日の香港、絶好のお月見日和。
雲一つない・・・とはいきませんが、くっきりと満月を愛でることができました。
公園や海沿いのウォーキングデッキにはたくさんの人が集まり、のんびりお月見を
楽しんでいらっしゃいます。もちろんわたしも、お月様にお願いごとをしましたよー。
中秋節のお菓子_a0317148_23462377.jpg

今日のおやつは中秋節にちなんで、「お月様」をテーマにしてみました。
同じマンションの方と「エッグタルト」の話題になり、このご近所にも美味しいお店が
あるからと、わざわざ届けてくださったのです。まだ焼き立てあつあつで、プリン生地は
プルプルと揺れ、手に取るだけで崩れてしまいそう。
その出来立てをいただく贅沢といったらありません!!冷めても美味しいそうですが、
温かいとより美味しいこのタルト。包み紙にしみ込むバターのシミから、相当なカロリー
であることは間違いないのですが、焼き立ての誘惑には勝てずについついもう一つ・・・。
中秋節のお菓子_a0317148_23481318.jpg

午前中には、8月初めには予約で完売したというペニンシュラホテルの月餅をいただき、
さっそく味見。カスタード餡でとても食べやすい月餅でした。ちなみにペニンシュラの
月餅は小さく、それ1つでケーキセットがいただけるお値段、カロリーはそれ以上という
恐るべきお菓子なのです。さすが天下のペニンシュラ。



中秋節のお菓子_a0317148_062173.jpg

フォークを入れると、さらに素敵なことに。 

日本から持ち帰ったお菓子屋類が、お世話係の助けを借りることなく消費され、
ちょうど次のおやつを探していたところにこのタルト。
さっそく走っていってきまーす!ごちそうさまでした。
Commented at 2013-09-20 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2013-09-21 00:03
非公開コメントさま
香港には日本とはちょっとちがったおいしいスイーツがたくさん!
音衛門のパウンドケーキにはかなわないかもしれないけど・・・。
来港されるまでに、香港スイーツ開拓しておきまーす!
by zu-zu-tazu-99 | 2013-09-20 00:36 | うれしい! | Comments(2)

手紙が趣味のわたしのパソコンだより


by zu-zu-tazu-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31